正解については、各サイトからでている模範解答の最大公約解答を基にしました。
参考⇒「限りなく正解」→限りなく正解 第27回介護福祉士筆記:障害の理解

 

第27回筆記試験(平成27年1月25日)

【障害の理解】10問 87〜96問題

 

問題87  身体障害の種類とその状態の組合せとして、最も適切なものを1選びなさい。(類似過去問で出題済み)

1 聴覚障害 ――――― 嚥下(えんげ)障害(しょうがい)

2 肢体不自由 ―――― 構音障害

3 平衡機能障害 ――― 意識障害

4 内部障害 ――――― 呼吸器機能障害

5 視覚障害 ――――― 半側空間無視

 

解答

1:×視覚障害は関係ありません。嚥下(えんげ)は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道期に分けられます嚥下には多くの器官が関わっているため、これらが障害を受けるさまざまな疾患で、嚥下障害が起こりえます。

2:×構音障害は構音器官でおこります。声道(声帯から唇までの声の通る管)を取り巻くものが『構音器官』・肢体不自由は関係ありません。

3:×脳や全身の急性の病気、てんかんの発作の最中や後、薬物の中毒状態などさまざまな事が原因となって意識障害が生じます。

4:○身体障害者福祉法で定めている内部障害は以下6つありますが、人数の多い順に記すと、心臓機能障害、腎臓機能障害、膀胱・直腸機能障害、呼吸器機能障害、小腸機能障害、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害(HIV)です。したがって呼吸器機能障害は内部障害と関連づけられます。

5:×半側空間無視は、大脳半球が障害されて半側からのあらゆる刺激(視覚、聴覚、触覚等)を認識できなくなる症候のことです。視覚障害とは関係ありません。

 

問題88  ノーマライゼーション(normalization)の理念に通じる制度や事業に関する次の記述のうち、最も適切なものを1選びなさい。(類似過去問で出題済み)

1 「バリアフリー新法」の制定

2 救急医療体制の整備

3 国民皆年金の実現

4 大規模な障害者入所施設の整備

5「育児・介護休業法」の制定

(注)1「バリアフリー新法」とは「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」のことである。

   2「育児・介護休業法」とは、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」のことである。

 

解答

1:○バリアフリー新法の第1条で目的を明確化されており、バリアフリー新法は高齢者や障害者の日常生活や社会生活を保護するために、公共交通機関(空港、道路、駐車場、公園など)の整備を推進することを目的とした法律とされ、高齢社会において増加した障害者の方や高齢者の方が、健常者の方と変わらない社会生活を送れるような公共施設の整備が施策されました。

ノーマライゼーションの理念は、北欧から世界へ広まった障害者福祉の重要な理念で、障害者を特別視するのではなく、一般社会の中で普通の生活が送れるよう な条件を整えるべきであり、共に生きる社会こそノーマルであると いう考え方ですが、バリアフリー新法はノーマライゼーションの理念に通じる法律といえます。

2:×

3:×

4:×

5:×

(参考)ノーマライゼーションに関する過去問題

 問題

1 障害者基本計画は、リハビリテーション及びノーマライゼーションの理念を継承するとともに、共生社会の実現を目指している。

2 ノーマライゼーションとは「障害者を排除するのではなく、障害を持っていても健常者と均等に当たり前に生活できるような社会こそがノーマルな社会である」という考え方である

3 ノーマライゼーションはデンマークのバンク=ミケルセンにより初めて提唱され、スウェーデンのニイリエにより世界中に広められた。

4 デンマークではノーマライゼーション思想の普及の中で、国が運営していた大規模な障害者施設が解体された。

解答

1:○何度かだされている定番の問題です。

2:○

3:○ニイリエはノーマルな社会の条件をノーマライゼーションの八つの原理にまとめました。

4:○

問題89 統合失調症(schizophrenia)の陰性症状に関する次の記述のうち、正しいものを1選びなさい。(類似過去問で出題済み)

1 感情の動きが乏しくなる。

2 (だれ)かに支配されているような感覚を抱く。

3 あるはずのない声が聞こえる。

4 危険な状態にあると思いこみ、強い不安や敵意を抱く。

5 話の内容が徐々に変わり、まとまりが少ない。

 

解答

1:○感情の動き、表現が乏しくなったり、意欲が低下する症状を示すのが統合失調症の陰性症状です。その他陰性症状には、会話をしていても、比喩などの抽象的ないい回しが使えなかったり、理解できなかったりする思考の貧困や、自発的に何かを行おうとする意欲が無くなってしまったり、いったん始めた行動を続けていくことができなくなる意欲の欠如があります。

ついでに覚えましょう

統合失調症の陽性症状↓

陽性症状

@    妄想:明らかに間違った考えなどに、強い確信をもってしまうこと。「誰かが自分の悪口を言っている」など

A    幻覚:実際には存在しないものが見えること。実際には聞こえない者が聞こえること。

B    思考障害:思考が混乱してしまい、考え方に一貫性がなくなってしまうこと

2:×

3:×

4:×

5:×

(参考)統合失調症の陽性症状、陰性症状に関する過去問題

問題

1 統合失調症の陽性症状には幻覚(幻聴、幻視など)、妄想、思考の障害(洞察力の欠如、支離滅裂な言語など)、強いイライラ、激しい興奮などがある。

2 統合失調症の陰性症状には感情の鈍磨、興味の喪失、引きこもり、意欲の低下、身だしなみ、衛生面にかまわない、食事に無関心、気分の落ち込みなどがある。

解答

1:○

2:○

 

問題90 高次脳機能障害(higher brain dysfunction)の原因疾患として、正しいものを1選びなさい。(高次脳機能障害の原因の脳炎は新出問題)

1 ダウン症候群(Downs syndrome)

2 アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimers type)

3 自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder)

4 統合失調症(schizophrenia)

5 脳炎(encephalitis)

 

解答

1:×21番目の染色体が3本あるために起こる生まれつきの疾患で、染色体異常による疾患のうち一番頻度のたかいものです。

2:×原因は完全に解明されていませんが、脳内のニューロン・シナプスが脱落し神経細胞が壊れ、脳が萎縮していき、知能、身体全体の機能も衰える病気です。

3:×自閉症の原因はまだ特定されていませんが、多くの遺伝的な要因が複雑に関与して起こる、生まれつきの脳の機能障害が原因と考えられています。

4:×統合失調症は、さまざまな刺激を伝えあう脳をはじめとした神経系が障害される慢性の疾患です。

5:○↓

原因(多い順番)

@    脳血管障害;脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など

A     外傷性脳損傷 ;交通事故や転落事故などの際に頭に強い衝撃が加わることで、脳挫傷や脳の神経線維が傷つくものです。

B    その他の原因  脳炎など

 

問題91 知的障害者に対する支援方として、最も適切なものを1選びなさい。

1 本人のいないところで、本人のことを決める。

2 子供に接するようにかかわる。

3 失敗経験をさせないように先回りをする。

4 何かを伝えるときは、言葉だけでなく身振りや絵などを使う。

5 社会的マナーに違反したときは、時間がたっってから注意する。 

 

解答

1:×

2:×

3:×

4:○知的障害者には、言葉だけでなく絵や身振りを使って伝えると、理解しやすいです。

5:×

 

問題92 関節リウマチ(rheumatoid arthritis)の人の関節保護の方法として、適切なものを1選びなさい。

1 コップは片手で持つ。

2 荷物は指先で持つ。

3 ドアの取っ手は丸いものを使う。

4 便器に補高便座をのせる。

5 就寝時には高い(まくら)を使う。

 

解答(解説再検討)

1:×固く持つ動作になるので避けます。

2:×指先に負担がかかります。

3:×固くにぎる動作になるので避けなければなりません。

4:○和式トイレの場合はしゃがむ行為は膝関節に負担がかかるので補高便座をのせたほうがいいです。(トイレは洋式にするほうがよい)

5:×仰向けに寝るときは自分の姿勢と同じくらいの低い枕で寝ることが大切です。

 

問題93  適応機制の1つである「昇華」に関する次の記述のうち、正しいものを1選びなさい。(類似過去問で出題済み)

1 認めたくない欲求を心の中に抑え込んでしまおうとする。

2 名声や権威に自分を近づけることで、自分の価値を高めようとする。

3 自分に都合の良い理由をつけて、自分を正当化しようとする。

4 発達の未熟な段階に後戻りして自分を守ろうとする。

5 直ちに実現できない欲求を、価値ある行為に置き換えようとする。

 

解答

1:×抑圧

2:×同一化

3:×合理化

4:×退行

5:○

(参考)適応機制に関する過去問題その他

1 欲求不満に陥った場合に、芸術やスポーツに打ち込んで満足を得る行動を合理化という。

2 適応機制(防衛機制)の同一化とは、自分にない名声や権威に自分を近づけることによって、自らの価値を高めようとする機制である。

3 適応機制(防衛機制)の合理化とは、一見もっともらしい理由をつけて、自分を正当化しようとする機制である。

4 適応機制(防衛機制)の逃避とは、直面している苦しくつらい現実から逃避することにより、一時的に心の安定を求める機制である。

5 適応機制(防衛機制)の抑圧とは、実現困難な欲求を心の中におさえこんでしまう機制である。

6 適応機制(防衛機制)の退行とは、たえがたい事態に直面したとき、発達の未熟な段階にあともどりして自分を守ろうとする機制である。

7 適応機制(防衛機制)の攻撃とは、他人や物を傷つけるなどして、欲求不満を解消しようとする機制で、直接的なものと間接的なものとがある。

解答

1:×合理化とは、簡単にいえば自分の失敗を自分以外にあるとすることで自分を正当化することです。この問題にある欲求不満に陥った場合に、芸術やスポーツに打ち込んで満足を得る行動のことを「昇華」といいます。

2〜7:○

 

問題94 上肢リンパ浮腫(ふしゅ)のある人が日常生活で心がけることとして、適切なものを1選びなさい。

1 手袋をしないで庭の手入れをする。

2 体重の増加を防ぐ。

3 患側で血圧を測定する。

4 サウナ浴を行う。

5 きつめの肌着を着る。

 

解答

1:×

2:○リンパ浮腫とは、リンパを輸送するシステムのトラブルにより、リンパをうまく血液中に戻すことができず、細胞と細胞の間にリンパがたまってしまった状態をいいます。その結果腕や足に腫れやむくみ(浮腫)があらわれます。


http://www.marimo.or.jp/~ganba/img/20150208a.jpg

リンパ腫の予防の1つに体重の減量があります。体重の増加により皮下脂肪が体表のリンパ管を圧迫し、リンパの流れが悪くなります。

その他の予防方法として、熱いお風呂に入るなど過度に体を温めないこと。患側上肢に負担をかけないこと、また皮膚を傷つけないことなどがあります。

3:×腕の圧迫はさけなければなりません。

4:×過度に体を温めないこと。

5:×腕を圧迫するような肌着は避けること。

 

問題95  Dさん(38歳、女性)は、知的障害があり、障害者支援施設で生活保護を受けながら生活している。ADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)は自立しているが、家事や金銭管理に援助が必要な状況である。家族から経済的・精神的な支援は期待できない。

ある日、Dさんから、「仕事はできないけれど、ここから出て暮らしてみたい」という希望があり、検討することになった。

Dさんの地域生活を実現するための支援として、最も適切なものを1選びなさい。(新出問題)

1 指定一般相談事業者の利用を勧める。

2 発達障害者支援センターに支援計画の作成を依頼する。

3 移動援護の支給申請を行う。

4 就労移行支援の利用を勧める。

5 地域包括支援センターに支援を要請する。  

 

解答

1:○地域移行支援は指定一般相談事業者が行います。ここでは入所施設や精神科病院等からの退所・退院にあたって支援を要する者に対し、入所施設や精神科病院等における地域移行の取組と連携しつつ、地域移行に向けた支援を行います。下記参考を参照

2:×

3:×

4:×

5:×

(参考)厚生労働省の指定一般相談事業者の資料→ http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/soudan.html
http://www.marimo.or.jp/~ganba/img/20150228c.jpg

問題96  Eさん(35歳、女性)は、出産時に脳出血(cerebral hemorrhage)を起こした。現在は(かた)麻痺(まひ)で車いすを利用し、高次脳機能障害(higher brain dysfunction)による注意障害を持ちながら、乳児を育てている。このようなEさんに対して、多職種による支援が行われることになった。

Eさんにかかわる専門職とその支援内容として、最も適切なものを1選びなさい。

1 社会福祉主事が家事援助サービスを提供する。

2 保健師が子育て相談を行う。

3 身体障害者福祉司が治療体操を行う。

4 知的障害者福祉司が精神障害者福祉手帳の申請を行う。

5 介護支援専門員(ケアマネジャー)がサービス等利用計画を作成する。

 

解答

1:×

2:○子育てをする者の相談相手となり、適切な栄養指導、育児指導をおこなう専門職としては保健師が適当です。

3:×

4:×

5:×

 

内容について変更することが多々ありますのでご注意ください。
誤字、脱字等のまちがいについては管理人まで連絡お願いいたします。  xxgxsd@yahoo.co.jp

web介護福祉士会ホームページトップへ戻る

Copyright ©  2013Web Care Workers All Rights Reserved.
当サイト掲載の情報については、特に明示がない限り、その著作権をweb介護福祉士会が保有します。

 

inserted by FC2 system