第18回 精神保健

18回69
問題69 精神病院への入院制度に関する次の記述のうち,正しいものに○,誤っているものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。 

A
任意入院が可能な場合でも、医療保護入院が優先される。
B
応急入院では、医療及び保護の依頼があった者について、一定の条件に該当する場合は、本人の同意がなくても96時間を限り、その者を入院させることができる。
C
措置入院とは、保護者がいない場合に市町村長の措置で入院させる制度である。
D
医療保護入院では、精神病院の管理者は患者に退院請求等の権利があることを書面で知らせなければならない。

(
組み合わせ)
 A B C D
1
○○○×
2
○×○×
3
×○×○
4
××○○
5
×××○

解答 5
A
×いいえ、任意入院(本人の意思による入院)が最優先されます。医療保護入院は、任意入院ができなくて、保護者の同意があれば、本人が同意しなくても入院できる制度です。はっきり区別して覚えましょう。けっこう過去問にはでますね
B
×応急入院もよくでます。これはやむを得ない状況下で、入院させなければならない時に都道府県が指定する病院にかぎりますが、そこで72時間に限って認められる入院です。ですから96時間ではありませんので間違い。
C
×措置入院とは、自傷他害のある精神障害者に、2名以上の精神保健指定医が一致したときに知事等の権限で入院させることができる入院形態です。
D
○このまま覚えておきましょう

18回70
問題70 アルツハイマー型痴呆に関する次の記述のうち,正しいものの組み合わせを一つ選びなさい。

A
認知症をもたらす疾患では最も頻度が高い。
B
病状増悪期を繰り返しながら階段状に障害が重度となる。
C
短期記憶に比べ長期記憶や手続き記憶は比較的よく保たれる。
D
脳の画像診断で梗塞巣が見出される。

(
組み合わせ)
1AB
2AC
3
BC
4B

5
D

解答 2
A
○その通りです
B
×いいえ、すこしずつ進行します。病状増悪期を繰り返しながら階段状に障害が重度となるのは脳血管性痴呆のほうです。これも過去問題に出たような記憶が・・・
C
○短期記憶30秒から数分で忘れてしまう揮発性の記憶でコンピュータのメモリに相当する。 これに対して長期記憶はハードディスクで長期間保たれる
D
×脳の画像診断では、脳の萎縮などがわかる。(難しい問題だね〜)

18回71
問題71 うつ病患者の次の訴えのうち、自殺に至る危険信号として最も重視すべきものを一つ選びなさい。

1食事がおいしくない
2家族に迷惑をかけている。
3どこにも行きたくない。
4人と話すのが面倒だ。
5何をするのもおっくうだ。

解答 2
1×
2○家族に迷惑をかけているというのは、他の設問にくらべ、悲観的な内容を含んでいるので、自殺の危険信号としてはおおきい
3×
4×
5×


18回72
問題72 アルコール依存症の治療に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1何よりも禁酒を継続することが大切である。
2節酒につとめるよう説得する。
3時々、思う存分飲酒させる。
4時間を決めて適量を飲ませる。
5失敗して飲酒してしまったら、すぐに嫌酒薬を服用させる。

解答 1
1○そう、やめるならズバッときっぱり止めないと駄目です
2×上の答えにもありましたけど、節酒じゃ駄目!
3×とんでもない・・
4×おいおい!  駄目・・絶対
5×薬物に頼ると、ろくなことはないですよ。

inserted by FC2 system