第17回 精神保健

17回69
問題69 老年痴呆によく見られる状態に関する次の記述のうち,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。 

A
 「ものを盗まれた」などという被害妄想が見られる。
B
 自宅にいるのに「家に帰る」と言って出かけようとする。
C
 死んだ人を生きていると思って「会いに行く」と言う。
D
 場所や日時を尋ねると正しく答える。

(
組み合わせ)
   A B C D
1 ○○○×
2 ○○×○
3 ○××○
4 ×○○×
5 ××○○

解答 1
A
○最も大きな特徴が老年痴呆での被害妄想です
B
○見当識障害も老年痴呆の特徴です。時間、場所、人の顔などを忘れてしまい、この文書のように「家に帰る」などと言ってしまいます。
C
○これも見当識の障害の表れですね
D
×これは見当識がきちんとある状態ですから、間違い

17回70
問題70 高齢者のせん妄に関する次の記述のうち,誤っているものを一つ選びなさい。

1 幻覚や錯覚を伴うことが多い。
2 脱水や感染が誘因となることがある。
3 夜間に多い。
4 入院中よりも退院後に起こることが多い。
5 意識レベルが低下している。

解答 4
1○せん妄の時は、見えないものが見える幻覚、現実にあるものを別なものとして見誤る錯覚を伴うことが多いです。
2○覚えておきましょう。脱水や感染症が誘因となることがあるということを
3○せん妄といったら、「夜間せん妄」という言葉があるように夜間に多いんです
4×家にいるほうが環境が安定しているのでせん妄は少ないです。入院だとどうしても環境の変化から不安感がまし、せん妄になることが多いですね
5○せん妄は意識障害ですから、それが低下するためにおこります。正しい

17回71
問題71 うつ病に関する次の記述のうち,正しいものに○,誤っているものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A
 抑うつ気分は、夕方よりも朝の方が強い。
B
 症状として、誇大妄想が見られる。
C
 顔面の表情がなくなる場合、仮面うつ病という。
D
 抑うつ状態に対して、家族や友人は励まし続けることが重要である。

(
組み合わせ)
   A B C D
1 ○○○×
2 ○××○
3 ○×××
4 ×○○×
5 ×××○

解答 3
A
○何度も解いてるうちに覚えることができる問題です。夕方より朝方に症状が重いんです。
B
×うつの時よりも、躁状態の時ですよね。誇大妄想は
C
×「仮面うつ」というのは、うつ病の身体症状はでてるが、抑うつ気分が隠れてる状態のことをいいます。顔面の表情自体がないとはいえません。
D
×毎回出る問題です。うつの時は、励まし厳禁!

17回72
問題72 疾患とその特徴に関する次の記述のうち,正しいものに○,誤っているものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A
 てんかん →脳神経細胞の過剰放電
B
 躁うつ病 →意識障害
C
 心因反応 →内因性精神障害
D
 自閉症 →脳の機能障害

(
組み合わせ)
   A B C D
1 ○○○×
2 ○○×○
3 ○××○
4 ×○○×
5 ××○○

解答 3
A
○文面のまま、覚えてください
B
×躁鬱病は気分障害です。意識はちゃんと保たれてます
C
×次の分類を覚えておきましょう。
内因性精神障害→統合失調症、躁鬱病
外因性精神障害→脳の病変等によるもの
心因性精神障害→心因性精神障害、神経症
D
○原因はまだ不明とされてるが、何らかの機能障害が脳にあるとされている

inserted by FC2 system