BMI/標準体重計算
BMI/標準体重計算

BMI(体格指数:Body Math Index)は下記の式で計算される値で、肥満の程度を知るための指数です。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。
しかし、最近の研究で、中高年では必ずしもこれが当てはまらず、「やや太めの方が長生き」ということがわかりました。そこで、これを考慮した評価を行っています。

標準体重は、BMIの標準値から下記の式で計算されます。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値

BMI標準値は一般的には、22とされていますが、上記のように若干の補正を行っています。

毎日体重を測り入力すると、BMIグラフを自動的に作成するエクセル表を作りました。
私はこれを使って体重を維持管理できるようになりました。
ここからダウンロードしてお使いください。


身長(cm)・体重(kg)・性別・年齢−>BMI評価

身長(cm): 体重(kg): 年齢:

BMI:評価


身長(cm)・性別・年齢−>標準体重(kg)の範囲
身長(cm): 年齢:

標準体重(kg)の範囲=  〜  〜  


Java Scriptが使えない環境では算出できません。
inserted by FC2 system